HOME  
                           
note top

2013年 10月



10月31日 「変わらない味」

時々無性に食べたくなる崎陽軒のシウマイ弁当。
崎陽軒のシウマイは子供の頃から食べている懐かしい味。

右の写真は、だいぶ前にもUPしましたが崎陽軒のマスコットキャラクターひょうちゃんの醤油入れ。
原田治さんが描いていた時のひょうちゃん♪

余談ですが、横浜つながりで・・・
先日、横浜出身の友達から「横浜市歌」ってうたえる?と聞かれたのですが
えぇ、えぇ、もっちろん!歌えますとも。
私が通っていた小学校は、開校したばかりで初めの頃はまだ校歌がなく
何かというと、校歌の代わりに横浜市歌を歌わされていたのでした。
わが日の本は島国よ〜♪ 今でも空で歌えます。^^
なんて・・・どうでもいい思い出話でした^^;


 



10月18日 「ベニシアさんの四季の庭」

今日はレディースデーなので、ドキュメンタリー映画「ベニシアさんの四季の庭」を
観てきました。

NHK「猫のしっぽ、カエルの手〜」や「あさイチ」での特集、ベニシアさんの著書等から
知っている内容や観たことのある映像もありましたが、京都大原の美しい四季
ハーブに囲まれたベニシアさんの素敵な庭、故郷イギリス ケドルストンの素晴らし風景や
立派なお屋敷・・・等、大画面で観ることが出来ゆったり心地良い気持ちになりました。

築100年以上の古民家で、古い物を大切にしながら日本人以上に日本人らしい
ベニシアさんの丁寧な暮らしぶりは、いつ観ても とても興味深いです。

今まで波乱万丈な人生を歩んでこられて、辛く苦しいこともいろいろ経験した中から
紡ぎ出されるベニシアさんの言葉は、前向きで、気負いがなく温かで
心に沁みます。


   



10月3日 「クロワッサンドーナツ」


冷たい飲み物の時はあまり思わないのだけど、涼しくなり温かい飲み物が
美味しい季節になると、コーヒーや紅茶だけだど何か物足りなくて
一緒に甘いものが食べたくなります。

今日のコーヒーのお供は、クロワッサンドーナツ♪
見た目はドーナツだけど、サクサクとしたクロワッサン生地のスイーツ。
ドーナツとはまた違った味わいで美味しかったです。